キジハタ、青物、シーバス、太刀魚、エギング!秋はロッド一本でなんとかなる!in新潟県糸魚川市

釣行ブログ記事

2021年9月10日 中潮

ここ最近これといった釣果を上げていない私…

伸びしろ伸びしろ笑

只今のシーズンは狙える魚種が大渋滞している秋。今回の釣りはひとまずキジハタ狙いでの釣行です。

キジハタだけでなくその他の魚種もワンチャンということでルアーは青物、シーバス、太刀魚、フラット、イカも狙えるよう準備。

ただロッドはシーバスロッド一本笑

時刻は23時の夜中から釣行開始いたしました!

今回のポイント

今回のポイントは玉砂利のサーフ。

初めて来るポイントなんですが、数メートル先には沈みテトラポットやゴロタが入っていてキジハタやロックフィッシュの絶好のポイント。

沖にもテトラが入っていて、そこからアジも回遊してくるポイントなんだって!

アオリイカも釣れはじめているということからエギングをしている人もちらほらうかがえる。

ひとまず夜中は表層から中層をミノーでシーバスなどの反応を軽くみてから根掛かり必至なポイントなので、ボトムでは本命のキジハタを狙っていこうという作戦。

朝まずめ

夜中2時くらいまで釣りをしたが見事に何も釣れず笑

ひとまず仮眠のつもりが起きたら朝の5時…

そしてまさかの強風雨…

急なタフコンディジョンで非常に困惑しつつ、一応バグアンツ4インチをつけたテキサスリグを数投キャストしたが…

やはり風が強すぎて釣りになりませんでした笑

根魚に強い定番のテキサスリグ!

シンカーは鉛よりもタングステンがオススメ!

感度が抜群で当たりとボトムがわかりやすくなります。

シンカーとフックの間にビーズを入れると音がなりアピール力がUP!

朝まずめはロックフィッシュを早々に諦めダイワのメタルバイブに変更。

すると一投目からゴン!というあたりが!

しかし乗ることはなく、その後も同様に何度かバイトのようなあたりを感じるが釣れることは無かった。

しばらくメタルバイブで探っていると先ほどまでの強風が嘘みたいに止んだので、再度ロックフィッシュにチャレンジ。

普段私のよく行くフィールドでは比較的食い付きの良いKIJIHATA GRUBの4インチに10gのテキサスリグをキャスト!

しかし数メートル先に沈みテトラやゴロタがたくさん入っているポイントなだけに

まぁ…根がかりが多い泣

スナップからラインが切れてくれればよかったのに

全てリーダーごと切れるという災難…

それでも根掛かりに挫けずにキャストし続けていると…

こん!という小さな当たりが!

また根がかりだと勘違いし、急いで巻き上げると…

KIJIHATA GRUBの尾っぽの部分が何かに食われてる…

もっと丁寧にやればよかった泣

お隣さんが!

根がかりしすぎて完全に心が折れた私…ふと横を見ると

お隣さんがイカをあげているではないか!

すかさず私はシーバスロッドにエギを装着しキャスト!

するとすぐに!!!

YAMASHITAのエギ王 LIVE サーチ2.5号でヒット!

本命のロックフィッシュではないが今年初のアオリイカでとても嬉しい1本泣

その後も何度もぐぐっとあたりが!

ただいまいち乗らなかったので

エギを2.0号にサイズダウンして再度キャスト!

すると完全に狙いは的中!

テンポ良く2杯目を釣ることができました♪

引き続きエギをしゃくっていると

波打ち際までイカが追ってきている!

昨夜から今までなぜエギングをしなかったのか…

今日は完全にイカの日でないか!

その後もテンポ良く3杯目をヒット♪

無限に釣れると思うほど調子が良かったのだが、その後パッタリとあたりがなくなったので朝10:00ぐらいに場所移動。

それからはフラットフィッシュ狙いで砂の細かいサーフへ行ったのだが…

あたり一つ得られず本日の釣行は午前中で終了!

まとめ

朝一風が強く波が高いというタフなコンディジョンに見舞われながらも柔軟に釣りを切り替えられたことで、結果的にアオリイカを3匹釣れることができた。

ただ、数匹釣れるとペースが一気に落ちる私の悪い癖が発動し、もっと釣れたんじゃないかなぁというのが正直なところ笑

根掛かりしすぎて心が折れてしまった本命のキジハタについては今年はまだ1匹も釣れてないので、そろそろシーズン終盤になってますが、なんとか今年中一本釣り上げたいな。

YouTubeに今回の記事の内容の動画もアップロードしてますので

そちらもよろしかったらご覧ください!

それではまたー!

秋はシーバスロッド一本あればなんとかなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました