【シナノのイルカ釣行記】イルカは入ってきたようだが青物は来ず…。in新潟県上越【2月まとめ】【2022年】

青物

どうもこんにちわ!シナノのイルカ(@shinanonoiruka)です。

新年早々天候に恵まれず日本海へ全く釣りに行けなかった1月…。そして2月になり天候とのタイミングが合い2回の釣行チャンス到来!冬の脂の乗った青物を求めて上越へいざ出撃ですー!

今年初フィッシュなるか!?

2月12日(土)中潮

2022年…今年は本当に雪が多い…。

上信越自動車道で坂城ICから上越ICへ。去年の年末からほとんど日本海へ釣りに行っていなかったので何度も通ってる道ですがルンルン気分でした(笑)

途中トイレ休憩で妙高SAに寄ったのですが….雪がすごかった…。何センチ積もってるのでしょうか笑

朝方だと道中の雪が心配だったので、この日は遅めにam10:00にフィールドイン。

この日の天気は曇りのち晴れ。

特に今年の上越は天候が悪く波も荒れている日が多かったのですが、この日は嘘みたいにべた凪でした。釣り人も少なくスムーズにポイントに到着。とても期待が持てました♪

この日のタックルは8フィート強のロッドと最近買った21ナスキー3000番。冬の青物狙いにしてはややライトなタックルなんですが、理由はなんと言っても…

買った21ナスキーにどうしても入魂したい!!!(笑)

釣りはじめてしばらくすると隣の人がヒット!

ファイトしてる容姿からしてサイズが良さそう!ヒットしたのは50cmくらいのサワラでした。なかなか良いサイズでしたが、少し痩せてる印象でした。釣った方に話を伺うと、ブルピンのメタルジグで沖の方でヒットされたそうなんですが、今年の冬はブルピンでよく釣れるよと貴重な情報まで教えてくださいました♪(ルアーのメーカーは聞き忘れました)

早速ルアーをブルピンにチェンジして、しばらく投げ続けてたんですが…あたりなし…。

この時期のサーフは沖の方で単発的に当たる傾向なのは知っていましたが、ライトなタックルで来てしまったのも仇となり飛距離がかせげない…。そして他の釣り人も特に反応がないようで、この日見た魚は隣の方が釣ったサワラのみでした…。

2月19日(土)中潮

この日の天気はくもり時々雪

この日も先週と同じく遅めのam10:00くらいにフィールドイン。朝方に釣りをしていた方に話を伺ったところ、朝にイルカが入ったという情報を聞いてきたのだが、釣れないので今日はやめるとのこと。今シーズンも青物は釣れたとしても沖の方で単発らしい…。

この日は少し波があるが風はほとんどなく先週と同じく冬にしては良いコンディション。午後は雪の予報なので短期決戦でいざ釣り開始♪

先週はライトなタックルで挑んだせいで、思うように飛距離が稼げなかったので今回はダイワのSHORE SPARTAN COASTL 97MHの長めのロッドを使用。これで沖を集中的に攻めていくことにする。

釣りをする前にイルカがきたと言うことを聞いていたので、期待をしながらキャストしていくと…。

ふと足元を見ると…25cmくらいの魚が複数打ち上げられている痕跡が!!!

打ち上げられてから時間が経っていて原形を失っていましたが、これほどにも大きいベイトがこれほどたくさん打ち上げられてるのは初めての光景でした。朝方イルカのしわざなのでしょうか…。

打ち上げられたベイトを発見し、それからはより集中力を高めキャストし続けるが…あたり一つ得られませんでした(笑)

今シーズンは悪天候が多いせいか、他のアングラーさんもなかなか今年初フィッシュに困難な様子です。私自身もさすがに3月こそは魚を拝みたい…。(切実)

それではまたー!シナノのイルカ(@shinanonoiruka)でしたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました